Sunday, October 30, 2022

- サクラの木 ストックフォトと画像 - Getty Images

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桜の木 













































     


- 桜の木



 

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サクラの花からは 蜜 が出ているため、サクラの花が咲く時期には スズメ 、 メジロ 、 ヒヨドリ などの鳥類が見られる [34] 。メジロは 嘴 を花に入れて蜜を吸うことが多いが、スズメは嘴が太くて短いため花の横から穴をあけて蜜を吸うことが多い [34] 。. 日本では 固有種 を含んだ 分類学 上の10もしくは11 種 ( species )の基本の野生種を基に [12] [13] [注釈 1] 、これらの 変種( variety ) 以下の分類を合わせて種以上の自生種があり、さらにこれらから育成された 栽培品種(cultivar) が少なくとも種以上あり [17] 、分類によっては種以上ともいわれる品種が確認されている [14] [15] [16] 。なおこのうち品種余りは 北海道 松前町 由来の マツマエハヤザキ などを掛け合わせるなどして ベニユタカ などの多品種を生み出した浅利政俊が作出したものである [35] [36] 。.

日本では 果実 (サクランボ)を食用とするほか、花や 葉 の 塩漬け も食品などに利用されるが、特に 平安時代 の 国風文化 の影響以降に、桜は観賞用途( 花見 )で花の代名詞のような特別な位置を占めるようになった。当初は鑑賞の対象とされる代表的な品種は野生に自生する ヤマザクラ であった。これに加えて、花弁の数や色、花の付け方などの観点から見栄えが良かったり突然変異の珍しい特徴を持つ野生の個体を何世代にもわたって選抜育種し、優れた個体を 接ぎ木 などの方法で増殖させることで様々な栽培品種が開発されて、花見に利用された。既に平安時代には 八重桜 が接ぎ木によって増殖されていたらしいことや「しだり櫻」や「糸櫻」などが存在したことが当時の文献に記録されている。また 鎌倉時代 以降に鎌倉周辺に自生する オオシマザクラ が栽培されるようになり、これが 京都 に持ち込まれたと考えられており、 室町時代 にオオシマザクラを由来とする フゲンゾウ や ミクルマガエシ 等が生まれた。 江戸時代 にはオオシマザクラの優れた特質から カンザン などの多種の サトザクラ 群や ソメイヨシノ (染井吉野)などが生まれ、河川の整備に伴って、護岸と美観の維持のために柳や桜が積極的に植えられた。江戸時代末期には現代の日本で見られるのと大差のないを超える多くの品種が存在するようになった [21] [22] [23] [28] [37] 。.

明治時代 に入り、 大名屋敷 の荒廃や 文明開化 ・ 西洋化 のため庭園が取り潰されると同時に、そこに植えられていた数多くの栽培品種の桜が伐採され、植えられるのはソメイヨシノばかりになっていった。これを憂いた 駒込 の植木・庭園職人の高木孫右衛門は多くの栽培品種の枝を採取し自宅の庭で育てた。これに目を付けた江北地区 戸長 (後に 江北村 村長)の清水謙吾が 村おこし として 荒川堤 に多くの品種による桜並木を作り「五色桜」として評判となり、これを嚆矢として多くの栽培品種が 小石川植物園 などに保存されることになり、その命脈を保った。また 京都 では第14代 佐野藤右衛門 が全国にあった貴重な栽培品種や名木を収集して増殖して保存に務めた [38] 。.

また 第二次世界大戦 で荒川堤も壊滅的な被害を受けるが、第二次大戦中は 埼玉県 川口市 安行の植木業者の小清水亀之助らが品種の保護に尽力し、戦後の年頃には 国立遺伝学研究所 が、年代には 多摩森林科学園 が小清水らから苗を譲り受け、現在では前者に系統個体、後者に系統個体のサクラが植えられて、江戸時代以前からのサトザクラの命脈を保っている。またイギリスの園芸家 コリングウッド・イングラム が保存していた タイハク のように、一度日本で消滅した品種が日本に里帰りすることで、江戸時代以前のサクラの命脈を補完している。戦後の 高度経済成長 期にはソメイヨシノの植樹が日本全国で爆発的な勢いで進められ、サクラの中で最も多く植えられた栽培品種となっている [38] [39] 。.

また野生種である エドヒガン は、成長が遅いが耐久性が高く、桜の中で寿命が最も長く長い期間をかけて巨樹に成長しやすい。このため日本には、エドヒガンとそれから生み出された栽培品種のシダレザクラに長寿の巨樹がたくさんあり、それらの桜の木はしばしば神聖なものと見なされ、 一本桜 として 神社 仏閣 や地域を象徴するランドマークになって、現在に至るまで歴史的に有名な花見の対象となってきた。たとえばエドヒガンの 神代桜 は約2,年、 淡墨桜 は約1,年、 醍醐桜 は約1,年の歴史を誇り、ベニシダレの 三春滝桜 は約1,年の歴史を誇る [40] 。.

今日でもサクラの栽培品種の作出は続けられており、珍しい方法としては、年に 理化学研究所 が世界で初めてサクラの在来品種に 重イオン ビームを照射して新品種 ニシナザオウ(仁科蔵王) を作出することに成功している [41] 。. 今日、とりわけ多くの栽培品種のサクラが見られる名所としては、 松前公園 (品種)、 日本国花苑 (品種)、 日本花の会 結城農場(種)、 造幣局 の 桜の通り抜け (品種)などがあげられる。(品種数は野生種と、野生種の雑種と下位分類を含んだ数). 桜は春の象徴、花の代名詞として 和歌 、 俳句 をはじめ文学全般において非常によく使われており、現代でも多くの音楽、文化作品が生み出されている。. 古来から桜は穀物の神が宿るとも、稲作神事に関連していたともされ、農業にとり昔から非常に大切なものであった [注釈 2] 。また、桜の開花は、他の自然現象と並び、農業開始の指標とされた場合もあり、各地に「田植え桜」や「種まき桜」と呼ばれる木がある(あった)。これは桜の場合も多いが、「桜」と名がついていても桜以外の木の場合もある。. 奈良時代 の『 万葉集 』には桜を含む様々な植物が登場するが、中国文化の影響が強かった当時は和歌などで単に「花」といえば唐から伝来したばかりの 梅 を指していた。万葉集においては梅の歌首に対し桜の歌は44首に過ぎなかった。 年 5月1日からの 元号 である『 令和 』も万葉集にある 梅花の宴 が典拠となっている。.

サクラの地位が特別なものとなったのは 平安時代 であり、 国風文化 が育つに連れて徐々に桜の人気が高まり「花」と言えば桜を指すようになった。平安時代に編纂された『 古今和歌集 』の仮名序にある 古墳時代 の 王仁 の歌とされる「難波津の咲くやこの花冬ごもり今は春べと咲くやこの花」の「花」は梅であるが、平安時代の歌人である 紀友則 の歌「ひさかたの光のどけき春の日にしづ心なく花ぞ散るらむ」の「花」は桜である。 斎藤正二 は、中世の知識階級に手本とされて親しまれた 白居易 が『 白氏文集 』の中でサクラに関する詩を27首詠じていることから、日本におけるサクラの格の向上に与えた 漢詩 の影響について指摘している [42] 。 嵯峨天皇 は桜を愛し、花見を開いたとされている [37] 。 左近の桜 は、元は梅であったとされるが、桜が好きであった 仁明天皇 が在位期間中に梅が枯れた後に桜に植え替えたとされている [43] 。歌人の中でも特に平安時代末期の 西行 法師が、「花」すなわち桜を愛したことは有名である。彼は 吉野 の桜を多く歌にしており、特に「願はくは花の下にて春死なんそのきさらぎの望月のころ」の歌は有名である。西行はこの歌に詠んだ通り、旧暦二月十六日に入寂したとされる。 室町時代 には、この西行を題材にした能の 西行桜 が成立した。.

安土桃山時代 の 豊臣秀吉 は 醍醐寺 に本の桜を植えさせ、 慶長 3年 3月15日 (年4月20日)に近親の者や諸大名を従えて盛大な花見を催したとされ、これは 醍醐の花見 として有名である。. 江戸時代 の代表的俳人・ 松尾芭蕉 は、年(貞享5年)春、かつて奉公した頃のことなどを思って「さまざまの事おもひ出す桜哉」と句を詠んだ。俳句では単に「花」といえばサクラのことを指し春の季語であり、秋の月、冬の雪とともに「三大 季語 ( 雪月花 )」である。「花盛り」「花吹雪」「花散る」「花筏」「花万朶」「花明かり」「花篝」の「花」は桜である。楽においては江戸時代の 箏曲 や、 地歌 をはじめとする 三味線 音楽に多く取り上げられている。一般に「日本古謡」とされる『 さくらさくら 』は、実は 幕末 頃に 箏 の手ほどきとして作られたものである。江戸時代に成立した 戯曲 の『 義経千本桜 』では、本来その話の中には桜が登場しないにもかかわらず題名に桜を用いた。.

明治時代 以降では 瀧廉太郎 の 歌曲 『 花 』などが有名である。 長唄 『 元禄花見踊 』も明治以降の作であるがよく知られている。. 令和 でもサクラは ポピュラー音楽 、 映画 、 ドラマ 、 ゲーム 、 アニメ など様々な作品のモチーフや題材になっている。特に春に発表されるポピュラー音楽では他に比べて桜を扱ったものが多く、これらの歌は 桜ソング として知られている。. 桜では開花のみならず、散って桜吹雪が舞う「 雅 」な様を現した。一部では散り行く儚さや潔さも、愛玩の対象となっている。古くから桜は、 諸行無常 といった感覚にたとえられており、ぱっと咲き、さっと散る姿ははかない人生を投影する対象である [44] 。. 江戸時代の 国学者 、 本居宣長 は「 敷島 の大和心を人問はば朝日に匂ふ山桜花」と詠み、桜が「 もののあはれ 」などを基調とする日本人の精神の具体的な例えとみなした。また明治時代には 新渡戸稲造 が「 武士道 」をサクラと同じ「日本固有の花」と例えた。.

日本では 国花 が法定されておらず、 天皇 や 皇室 の象徴する花は 菊 であるが、特に明治時代以降はサクラが多くの公的機関でシンボルとして用いられており [45] 、「事実上の国花」のような扱いを受けている [37] [46] 。旧日本軍( 陸軍 ・ 海軍 )が桜の意匠を 徽章 などに積極的に使用したほか、明治時代の「 歩兵の本領 」や 昭和時代 「 同期の桜 」などの 軍歌・戦時歌謡 の歌詞に「桜」という表現が使用され、 太平洋戦争 ( 大東亜戦争 )末期には「 桜花 」や「 桜弾機 」など 特攻 兵器の名称にも使われた。. また、明治時代以降はサクラは日本の象徴として国際親善にも利用されるようになった。 全米桜祭り で知られるアメリカ合衆国の ポトマック 河畔の桜も日米友好のために 東京市長 の 尾崎行雄 が寄贈したものである。なお、この返礼として日本には ハナミズキ が贈られている [47] 。その他の国との間でも友好のために贈ることがある [48] [49] 。.

千円紙幣 の裏面には桜が描かれている。また年(昭和42年)以降、 百円硬貨 の表は桜のデザインである。. 五芒星(五光星) の周囲に「桜葉」を配した陸軍の 近衛師団 将兵専用の帽章. 錨 などに「桜」と「桜葉」を配した海軍の 士官 専用の帽章.

多数の「桜」が配置された 統合幕僚長 旗( 自衛隊の旗 ). 平安時代以降ではサクラの花のように 雅 な印象から桜紋は位の高い家の 家紋 、主に 清和源氏 の家々で使用されてきた。現在も家祖からの男系血統が存続し 熊本城主 や 内閣総理大臣 まで輩出した 武家 の 細川家 の 家紋 (替え紋)、 男爵藤村家 や 男爵若王子家 の家紋に代表され、神紋や寺紋にも用いられる。.

桜の人気は 平安時代 に始まる。 説話集 『 沙石集 』( 弘安 6年( 年 ))によると、 一条天皇 の 中宮 、 藤原彰子 ( 紫式部 らの主君)が 奈良 の 興福寺 の東円堂にあった八重桜の評判を聞き、皇居の庭に植え替えようと桜を荷車で運び出そうとしたところ、興福寺の僧が「命にかけても運ばせぬ」と行く手をさえぎった。彰子は、僧たちの桜を愛でる心に感じ入って断念し、毎年春に「花の守」を遣わし、宿直をして桜を守るよう命じたという。.

桜は 春 を象徴する花として日本人にはなじみが深く、春本番を告げる役割を果たす。桜の開花予報、開花速報はメディアを賑わすなど、話題・関心の対象としては他の植物を圧倒する。入学式を演出する春の花として多くの学校に植えられている。. 各種調査によると日本人の大多数の人たちが桜を好んでいる [50] [51] [52] 。九州から関東での平地では、桜が咲く時期は 年度 の変わり目に近く、桜の人気は様々な生活の変化の時期であることとも関係する。. 桜の中でも特に、宮中の 正殿 である 紫宸殿 の側にある 左近桜 (さこんのさくら)の枝を折ることは大罪とされていた [53] 。『 古今著聞集 』巻19が伝える伝説によれば、 承元 4年( 年 )1月ごろの早朝、歌人の 藤原定家 が、侍に左近桜の枝を切らせて持ち帰るのを、官人たちが目撃した [53] 。振る舞いが風流だったので、官人たちは優雅なことだなあと思ったが、その噂は 土御門天皇 の耳にまで届いた [53] 。土御門は、 建春門院伯耆 に代詠させて、「なき名ぞと のちにとがむな 八重桜 うつさむ宿は かくれしもせじ」(「後から無実だと主張するなよ。左近桜を移した家を隠すことはできないだろう」)という歌を贈った [53] 。定家は返歌して、「くるとあくと 君につかふる 九重や やへさくはなの かげをしぞ 思ふ」(「明けても暮れても一日中、我が君にお仕えしている左近桜。その桜の花の姿を想うことで、私も陛下に忠勤を尽くさせていただきます」)と侘びた、という [53] 。.

定家の伝説は真偽不明だが、左近桜を折ったことが比較的確実な人物には、14世紀前半、 後醍醐天皇 の中宮だった 西園寺禧子 がいる(『 新千載和歌集 』春下・ [54] および [55] )。ある時、後醍醐が左近桜を鑑賞していると、禧子の部下がやってきて左近桜の枝を折った [54] 。驚いた後醍醐は、妻を自分の前に召し出して、「九重の 雲ゐの春の 桜花 秋の宮人 いかでおるらむ」(宮中に咲く左近桜を、秋の宮人(皇后に仕える人)が、どうして折ったのだろうか)と尋ねた [54] 。禧子は返歌して、「たをらすは 秋の宮人 いかでかは 雲ゐの春の 花をみるべき」(手折らせたのは、秋の宮(皇后)の私が、宮中の春の桜のように愛しいあなたに、どうしても逢いたかったから)と、後醍醐の気を引くための行為だったことを明らかにし、夫への愛を歌った [55] 。.

日本では桜の開花予想(「桜」と表すが、殆どの予想は ソメイヨシノ を取り上げている)、いわゆる「 桜前線 」や、開花や満開の宣言が春に話題となる。開花予想は 気象庁 が年(昭和26年)に関東地方を対象に行ったのを初めとし、 年 (平成21年)まで行われた。年(平成19年)から独自の開花予想を行う民間の気象会社が出現し [56] 、数社が予想を出すようになったため、 年 (平成22年)から気象庁は開花予想の業務を取り止めて民間に任せ、観測のみを行っている [57] 。なお、桜の開花予想は 気象業務法 の定める 予報業務 ではなく、許可は要しない [58] 。.

気象庁が定める東京のサクラの標本木は、 靖国神社 境内にある特定のソメイヨシノである。本来標本木がどれであるかは非公開となっているが、東京の標本木については年にどの木が標本であるかを公開している。現代日本においてサクラの開花については特に衆目を集める傾向にあり、開花の時期になると、 東京管区気象台 の職員が観測する風景を、複数のマスコミが取材に訪れる様子がしばしば見られる。.

日本では桜は花見や観桜など、景観等の人気が高く多くの場所に植えられている。植栽の場合 街路樹 、公園、庭木、河川敷等に使われることが多い。近年では、サクラは街路樹に用いられている樹種として イチョウ についで2番目に多く、49万本が植えられている [60] [61] 。道や線路・河川などに沿って植えられることが多く、このようなものを 桜並木 という。道などの両側に桜が並んでトンネルのような形状になっているものを 桜のトンネル (桜トンネル)と呼ぶことがある [62] [63] 。このように、辺り一面が花景色になることも多い。また、学校の校庭には桜が植えられていることが多い。小学校などの校庭には、児童や生徒の入学時に桜の花が咲いているようにするため、ソメイヨシノに比べて開花期間が長い八重桜を混植することが多い [ 要出典 ] 。また、古くから桜の花を育てている 神社 や 寺 も少なくない。しかし、害虫や病気など手入れが大変で、大きく育つためか、その人気の割には庭木にされることは少ない。.

日本では、至る所で 花見 に使われる木として重要である。花見の習慣とともに、桜の名所も日本全国各地にある。また、神社や寺など桜を持っている団体や地域が「 桜祭り 」を開いている例も多い。夜の桜を楽しむために、桜の ライトアップ も各所で行われる。. 花見を行う 義経 奥 および 弁慶 手前. 果実を食用とする品種の3系統は、概ね甘果桜桃( セイヨウミザクラ 、 Prunus avium )、酸果桜桃(スミノミザクラ、 Prunus cerasus )と中国桜桃( カラミザクラ 、 Prunus pseudocerasus )に分けることができる。. 六月から七月にかけて実をつけるオウトウ(サクラの一種)の果実を日本では一般的に サクランボ と呼び、栽培されている多くがヨーロッパの甘果桜桃(セイヨウミザクラ)系である。品種としては、 佐藤錦 の他に、 紅秀峰 、 豊錦 、ナポレオン、 アメリカンチェリー 等が有名である。佐藤錦は、明治より山形県東根市の佐藤栄助によって品種改良され、岡田東作が名づけて世に広めたものである。酸味が強い酸果桜桃(スミノミザクラ)は料理に利用される。中国桜桃(カラミザクラ)は日本であまり栽培されていない。.

桜漬け は、一般的に八重桜の花を梅酢と塩で漬けたものである。花(花弁)自体も 塩漬け にすると独特のよい香りを放ち、 和菓子 ・ あんパン などの香り付けに使われる他に、祝い事の席で 桜湯 として振舞われる。桜湯は、花の塩漬け2から3輪に湯を注いだものである。茶碗の中で花びらが開く過程から、祝い事に使われる。婚礼や見合いなどの席では「お茶を濁す」ことを嫌い、お茶を用いずに桜湯を用いることが多い。結納には両家の縁を結ぶという縁起を表し椀あたり2輪が用いられる。.

桜の葉は、塩漬けにすることでクマリン酸配糖体に酵素が作用して加水分解などを経て芳香成分( クマリン )に変化しよい香りを放つ。 桜葉漬け には多くの場合オオシマザクラが用いられており、伊豆半島南部において生産が盛んであり、 シロップ 漬けにされることもある。 桜餅 は、一般的な和菓子の一つであり、桜の葉の塩漬けで包まれた桜色の餅である。春にはこれらの風味を利用した食品なども見られる。. 桜の樹液を トラガカントゴム の代わりに利用する例も存在する。. 木自体は材木として使われる。材としては硬く、湿気には比較的強い。 熱伝導率 が高いため、触ると冷たく感じる。木目には乏しいが、節の周囲には メイプル や 栃 に似た 杢目 が出ることもある。無垢テーブル板や比較的高級なフローリング材として使用される。彫刻にも用いられる。建築業界や家具業界において安価である 樺 を樺桜あるいは単に桜と称して一種として流通させることがある。これによる混同を避けるために本来の桜を地桜と呼ぶこともある。材としては樺と桜は全く別物である。.

桜の 樹皮 は水平方向にはがれ、その表面は灰色を帯びて艶があって美しいため、小物入れや茶筒などの細工物( 樺細工 )や 版木 に利用される。. 他の木とくらべると、桜材はやや硬めの材質で、木目が細かく、目が詰まっています。硬い割に、感触が良く、木のぬくもりが楽しめます。何より扱いが楽です。箸やスプーンのように使うたびに洗ったり水に触れる事が多い木製品は、毛羽立ちやすいのですが、桜は他の木にくらべ、緻密で毛羽立ちが少なくて丈夫です。  木のカトラリーは、使う前にさっと水に通して、ふきん等で拭いて使うと良いようです。使い前に濡らすことで、木の表面にバリアができて、汚れにくくなるそうです。 箸、スプーンのほか、木の器やまな板も同じようにさっと水に通すと汚れや臭いが付くのを防げます。.

カウンター天板に使った桜材は、以前住んでいたマンションで棚板として使っていました。長さ1.6メートルの一枚板で、奥行きは19センチ前後の耳付き材です。現在の家に引越した時、キッチンとダイニングルームの間の壁を取り、対面式にリフォームしました。 その時に、マンションで棚板だった桜材を取り付けてもらったのでした。同じ一枚の木を2つの住宅で使うことができたのは、この木が合板ではなく、無垢材だったことが大きいです。合板は切ったら切り口に何らかの手を加えなくてはならず、穴をあけることも時には難しいのです。無垢材は、その空間に合わせて切ったり削ったりができるので、古材を再利用できるのも、ほんものの木だからだと改めて感じます。.

キッチンで一番、水や油が跳ね、頻繁に物を置く場所でありながら、特別な手入れをしなくても、気持ちよく使える桜材のカウンター。 もしも、別の住宅に移り住むことになったとしたら、桜材だけは取り外して、新たな住まいに持っていくだろうと思うほど気に入っています。.

   

 

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